伊勢神宮へ

2021年01月20日

 

 

毎年恒例の「伊勢神宮」へお参りに行ってきました。

 

今年はコロナ禍もあり、電車で行ってきました。

 

 

 

2021近鉄

 

 

愛知県は「緊急事態宣言」が出されていますが、

 

三重県は出ておりません。

 

「名古屋ナンバー」で行くと、

 

いじめられるかもと懸念しました。

 

本来は、県を跨ぐ移動は自粛しないといけないんですが、

 

感染対策しっかり行ってきました。

 

しかし、電車は空いてました。

 

私を含めて1車両3名の乗客です。

 

 

 

2021外宮

 

 

近鉄「伊勢市駅」を降りて、

 

例年と異なり、月夜宮から外宮へ。

 

正宮 → 多賀野宮 → 土宮 → 風宮

 

の順でお詣り。

 

ここからバスで内宮へ。

 

 

 

2021内宮

 

 

内宮では、

 

瀧祭神 → 正宮 → 荒祭宮 → 風日祈宮

 

とお詣りし、その後

 

猿田彦神社 → 月読宮 これにてお詣り完了です。

 

ここから「五十鈴川駅」まで歩いて、「宇治山田駅」まで電車です。

 

まぁかなり歩きましたので、かなりしんどいです。

 

そしてお待ちかねの夕食は、割烹「大喜」で。

 

 

 

 

 

2021大喜 サヨリのお刺身とウニ

2021大喜 アワビのバター焼き

 

 

年に1度の贅沢で、おいしいものをいただきました。

 

このお店は、この時期は毎年かなり混んでいるのですが、

 

今年は例年の半分以下だそうです。

 

一刻も早く、コロナが終息しますように。

 

 

割烹「大喜」ホームページ