歩き過ぎて筋肉痛になった件

2021年01月22日

 

 

19日の火曜日、伊勢神宮に行きましたが、

 

電車で行ったので、かなりの距離を歩きました。

 

14時くらいに伊勢市駅に着いて、

 

夕食を取った宇治山田駅に着いたのが17時30分。

 

おおよそ、3時間歩いたことになります(バス乗車が20分程)。

 

当日、翌日と足腰が筋肉痛で、二日あれば治るだろうと

 

楽観していたけど、これが大間違い。

 

歳取ると治りが遅いとはよく言ったもので、

 

三日経っても筋肉痛が治らない。

 

 

伊勢市駅

 

 

一体どれくらい歩いたんだろうと調べてみた。

 

グーグルマップ!何て便利なんだ!

 

というか、俺は何てヒマなんだ!

 

伊勢市駅 → 月夜見宮 → 外宮 → 外宮バス停

 

外宮周辺で約2.1km(外宮から内宮はバス)

 

内宮バス停 → 内宮 → 荒祭宮他 → 猿田彦神社

 

内宮周辺で約3.3km

 

猿田彦神社 → 月読宮 → 五十鈴川駅

 

五十鈴川駅まで約2.1km(五十鈴川駅から宇治山田駅は電車)

 

合計で7.5km歩いた計算になります。

 

直線距離でこれだから、ホントはもっと歩いたんだろう。

 

 

五十鈴川駅

 

 

参道は砂利敷きで歩きにくいから、

 

足腰の鍛錬には最適かも。

 

普段から運動してれば良いのだが・・・

 

お詣りするのも苦行のひとつか。

 

来年は筋肉痛にならないように、運動しておこう!